2015年3月1日日曜日

朗読とシャツとお菓子

今日はあいにくの寒い雨でしたが、内容は盛りだくさん! まずはユリノキ合唱団オリジナル・シャツ制作に向けて、採寸大会。順番にサンプル品を試着して、みんなわくわく。5月の発表会でお客様にお披露目できるのが楽しみです。メンバーにシャツ屋さんがいる合唱団なんて、なかなかないですよね。プロの技で採寸してくれたまりかちゃん、本当にありがとう!

そして今回は、自分の好きな詩を持ち寄って朗読するという時間を持ちました。ユリノキ合唱団の歌づくりでは、「詩情」を最も大事にしたいと思っています。そこで、ゆり子先生の提案で、お互いの好きな詩を発表しようということに。普段は知らなかった、メンバーの意外な一面が見られて、とても貴重な機会でした。

後半はしっかり歌の練習。「ヘンゼルとグレーテル」とフォーレの一節でハーモニーのお稽古をした後、久しぶりに「春に」を歌いました。約3か月ぶりの『思い出し稽古』・・・のつもりだったのですが、みんなすっかり忘れていて、思わず歌いながら苦笑(笑)。忘れちゃうもんですよね。何回か繰り返し歌って、ちょっと記憶がよみがえりました。次回からがんばって思い出したいと思います!

もちろん、おいしいおやつも欠かしていません。手作りケーキ&クッキーに、温泉土産に、やめられないおかき。ね、いい合唱団でしょ。

0 件のコメント:

コメントを投稿