2019年5月6日月曜日

発表会に向けて

今日は人数の多いお稽古になりました。そう、ユリノキ合唱団はいつの間にか(笑)メンバーが増えているのです。うれしいなあ~! 前半はドビュッシー「選ばれし乙女」の音をおさらい。最初のアカペラ部分も、少しずつ思い出して歌えるようになってきました。拍子の数え方が難しい箇所や、拍子記号が変化するところを、きちんと整理して確認しました。こういうことは「理解して」歌うと全然違いますね。6拍子を感じて歌うと、停滞しなくなりました。

そして令和最初の大地讃頌。頑張りすぎて音が高くなってしまわないように、よく和声を聞いて歌う練習をしました。和声の中に音をはめていく感覚って、とても大事なのですね。おやつの後は、月末の発表会のために、整列の練習。小さな舞台にうまく並べるといいな~。そして最後に「春に」を練習しました。ゆり子先生の「青春の疾走感がある! でも音程が…」の一言にみんなで苦笑。繊細な和音の移り変わりは、ちょっとでもぼんやりした音程だと濁って聞こえるので、「ぴっとその音を出す」お稽古をしました。
 
今日のおやつもおいしかったです~。奈良へ演奏旅行に行ってきたばかりのメンバーのお土産も沢山!

0 件のコメント:

コメントを投稿