2017年7月30日日曜日

村松織部先生のボイトレ

今日は練習前に有志が集まり演奏鑑賞へ。ゆり子先生の高校の同級生である阿藤果林さんのヴァイオリンリサイタルを聞きに行きました。パリのオペラ座のコンミス、果林さんの圧倒的な技術と音色にうっとり。そして帰り道に、ユリノキ始まって以来初の「お外で会食」。たくさん笑って、美味しいものをいただきました。

お腹いっぱいの状態でしたが、ソプラノ・村松織部先生のボイストレーニング! 右の写真は、ストレッチをしながら自分のカラダに絡まっている図(笑)。上半身をよくほぐしてから、呼吸の練習。そして声の練習~。「得意な母音は?」と訊かれて、目が点になるユリノキメンバー。普通、そんなこと訊かれたことないですよね(笑)。皆が得意な母音と苦手な母音で発声練習をしました。

村松先生はパート別に、数人ずつ見て下さいました。カラダの使い方や息の使い方など細かくご指導くださって、みんな声がどんどん出てきます。こんな高いところまで出るんだ、という驚きも。最後にハーモニーの練習。「とてもよく声が出ますね~。まとまった、いい響きですね!」と褒められて、すっかり良い気持ちになりました(笑)。

後半は、ゆり子先生の指導でドビュッシー。フランス語の歌詞を入れたら、音やリズムがあれこれ散乱してしまいましたので(笑)、言葉を入れながら繰り返しお稽古。あれだけ夕飯を食べたのに、おやつタイムも欠かさないユリノキ合唱団でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿