2016年8月12日金曜日

夏は来ぬ、というか、真っ盛り

今日は久しぶりに「カデンツァ」の練習から。ゆり子先生からI,IV,Vの和声について説明がありました。少し頭を使い、よく耳を使って、きれいなハーモニーを真剣に探します。明るい声と暗い声の違いについても学びました。

「もう一度の春」は、今日はメゾもアルトも少ない人数ながら、全体が本当にきれいなハーモニーになり、先生も自画自賛(笑)。複雑に和声が変化する部分も、ぴしっと音がはまるとちょっと感動しますね。難しい部分だけ、念のため音を再度確認し、いよいよ音楽づくりや表現について取り組み始めました。なんていい曲なんだろうと、あらためて思いました。

バラエティ豊かなおやつの時間の後は、「ふるさとの四季」より「夏は来ぬ」にトライ。難しい曲を歌った後ですからね、ぱっと音がとれちゃうんですよ(笑)。「日本の歌っていいねえ」なんていいながら歌いました。これから少しずつ「ふるさとの四季」を歌っていこうかなと思っています。

本当に暑い日々ですが、歌うと元気が出ますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿