2015年2月11日水曜日

想像しながら歌ってみる

新曲の「曇り日なら」の音取りを最後までやりました。なんて爽やかな歌! ちょっとした音の違いで、詩人の気持ちが表現されていることを確認し、丁寧に言葉を歌います。

今回は、発声や音程を云々するのではなく、とにかく「詩に描かれている情景や感情を表わすこと」を優先に歌う練習をしました。言葉の解釈について、ちょっと話し合ったり、あれこれ想像してみました。すると、みんなの声がふわっと明るくなって、リズムもきびきびして、たちまち素敵な歌に。歌っていいなあ! そんな瞬間でした。

今日のおやつも充実していましたー。九十九餅に鶯ボールにおいもチップス! 歌って美味しいものをいただけるなんて、本当にシアワセ(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿