2014年9月18日木曜日

澄んだハーモニーをめざして

今回の練習は久しぶりにカデンツァの課題から。それぞれの音が「はまる」まで、ひとつひとつの和音を長くのばして調整します。お互いに聞き合いながら自分の音を「こうかな、こうかな」と合わせていく作業は、ちょっと骨が折れますが、きれいに響いたときの喜びは格別です。

それから「竹とんぼに」の練習。別パートの声に聞き惚れて(?)入るのを忘れちゃったり、勢いで音程が高すぎちゃったり、息が足りなくて雑になってしまったり、といった小さな失敗を、みんなでゲラゲラ笑いながら、お稽古。笑えばいい声も出るのです~!

夏旅のお土産が持ち寄られて、おやつは最高に充実(写真参照)! 後半は、春から東京を離れた元メンバーも覗きにきてくれて、さらに元気よく練習しました。「ロンドンデリーの歌」「きよらに星すむこよい」の2曲を歌って、12月の本番に備えました。日本語の歌詞が、意味の通った日本語として聞こえるように歌うのは、なかなか大変なのですね。でも、みんなでちょっとずつ乗り越えます。

0 件のコメント:

コメントを投稿