2014年8月21日木曜日

助詞とか語尾とか母音とか

今回は見学に来てくださった若いお二人をお迎えして、ちょっといいところを見せたいユリノキ合唱団です(笑)。まずは「竹とんぼ」にを丁寧にお稽古。音程を確認した後は、日本語に気を付けて歌いました。文章の終わりや「てにをは」などの助詞を、乱暴に歌わないように練習。
おやつを挟んで、後半は「ロンドンデリーの歌」。こちらもお母さんの気持ちを歌った曲です。鼻濁音に注意したり、子音を大めに発音したり、母音の響きを揃えたりして、少しずつ歌としての形を整えます。
最後に「いい声だいい声だ」を輪唱。うふふ。自分たちはいい声だという自己暗示ソングと化しています(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿